プロジェクトマネージャになったらやっておくこと | Dotforwardのプロマネブログ

プロジェクトマネージャになったらやっておくこと

 まず,あなたがプロジェクトマネージャになったら,一番最初にやっておくべき事は何でしょうか. メンバーとの面談? プロジェクトのスケジュール作成? そういったものも大事ですが,まずは緊急連絡先を押さえるべきでしょうと,私は思います.

 都会で仕事をしていると,住んでいる場所さえしらない同僚はたくさん居ると思います. そして,最近では本人の携帯電話の番号しか判らないことも多いでしょう.
 特に,一人暮らしをしているメンバーがいたら,緊急連絡先として実家の連絡先などを押さえておくべきです.

 こんな事がありました.

1.定時退社して飲み会に行ったメンバーが,飲み屋の前で倒れたので救急車を呼んでいる所だと,同僚から連絡がありました. 本人は救急車で搬送され,緊急治療室に担架ごと運ばれていきました. 私はタクシーで救急車を追って駆けつけましたが,当人は一人暮らしだと知っていたため,まずはこの事実を親族,つまり実家に連絡をしなければならないと考えました.
 しかし,本人の携帯電話の連絡先しかしらないし,本人は治療中なのでどうしようもありません.

2.これも一人暮らしをしているメンバーですが,ある日の朝の事です. 勤怠がいつも悪いのですが,いつもどおり遅い時間に会社に連絡がありました. 「ちょっと体調が悪いので病院に行って来ます」.そして数時間後「診察の結果,1~2週間ほど入院する事になったので入院の準備の為これから自宅に帰ります.」

 こういったことがあって,人事部にメンバー全員の緊急連絡先を教えてほしいと,相談に行きました. しかし,人事部としてはプライバシー保護の観点から開示できない,代わりに人事部の連絡先を教えると,会社の外線直通番号を教えてもらいました. つまり,これだと土日深夜の緊急事態にはどうしようもないです.

 人数はそう多くないので,プロジェクトのメンバーが入っているメーリングリスト宛に,「私宛に,緊急連絡先を教えてください」とお願いしました. おもしろいことに,倒れたメンバー以外は快諾して教えてくれたというオチがあったりしますが.
 最近は協力会社の人も増えたので,その人達の個人情報も把握しておこうかと考えています.