ミーティングコントロール | Dotforwardのプロマネブログ

ミーティングコントロール

 電子メールやメッセンジャー等便利なツールがある現在ですが,いろいろな事を決定するために,関係者が会議室に集まってミーティングを行うことがありますね. メール等だと読み飛ばし,あるいは意識の温度差等でどうしても伝達ロスが発生する事があります. 前職の会社では,ピクテル社のTV会議システムを使っており,これが結構良くできた仕組みでしたが,やはり対面で話をするに越したことはありません.

 さて,ミーティングは大きく2つに分かれます.

1.レポート
2.デシジョン

 レポートとは,進捗会議などの報告を行うもので,デシジョンとは何かしらを決定する為のものです.

 そのように定義されているので,レポート会議ではレポートが完了しなければならないし,デシジョン会議では何かが決定されている状態じゃないと意味がありませんね. しかし,ちゃんとマネージメントされていないミーティングでは成果を生まない時間の無駄となってしまいます.