台所事情
取引先の台所事情というものがあります. ちょっとまえに「キャッシュフロー経営」といった言葉が流行りましたが,経営者の立場になると,どうも現金をどれだけ持っているというのが重要事項のようです. ホリエモンも会社の経営状態を示す時に「我々は現金を持っている」といってましたしね.
ここで,押さえておかなえればいけないのは取引先の決算期です. 日本だと4月~3月が多く,外資系だと1月~12月が多いですね.
とおもっていたら,8月~7月なんて会社もある訳なので,そういった所に盲点があります.
決算というのは,「その会社の1年の企業活動のまとめ」ですから,在庫よりは現金や売掛金のようなものが欲しいわけです.
買いたたくチャンス!(笑)
生活の中で,「決算セール」とか「半期の一度の~」とか聞きますが,まさに帳簿をどれだけ綺麗にするかという部分ですね.
扱っている商品によっては,単月度の成績しか見ない会社もありますが,たとえばセキュリティ関連商品とか家を買うとか,ある程度の時間を掛けて評価をしなければ簡単に購入確定ができないものも在りますから,前出の決算から,四半期,上半期を知っておくと,交渉を優位に,さらに担当営業さんに恩を売りながらといった最適なマネージメントが出来ると思います.
たった1円の買い物が,その担当営業さんの成績を達成へと導く事もあります.
ここで,押さえておかなえればいけないのは取引先の決算期です. 日本だと4月~3月が多く,外資系だと1月~12月が多いですね.
とおもっていたら,8月~7月なんて会社もある訳なので,そういった所に盲点があります.
決算というのは,「その会社の1年の企業活動のまとめ」ですから,在庫よりは現金や売掛金のようなものが欲しいわけです.
買いたたくチャンス!(笑)
生活の中で,「決算セール」とか「半期の一度の~」とか聞きますが,まさに帳簿をどれだけ綺麗にするかという部分ですね.
扱っている商品によっては,単月度の成績しか見ない会社もありますが,たとえばセキュリティ関連商品とか家を買うとか,ある程度の時間を掛けて評価をしなければ簡単に購入確定ができないものも在りますから,前出の決算から,四半期,上半期を知っておくと,交渉を優位に,さらに担当営業さんに恩を売りながらといった最適なマネージメントが出来ると思います.
たった1円の買い物が,その担当営業さんの成績を達成へと導く事もあります.